はじめに

 朝日新聞の「天声人語」をはじめとする日本全国の一面コラムを拝読することが、私の長年来の趣味です。このブログでは、全国の新聞社の書き手の方々の力をお借りしつつ、日本全国津々浦々を旅してみます。

  「きょうのことば」欄では、一面コラムを見渡す中で、とりわけ心の琴線に響くことばを引用、孫引きし、紹介していきます。

  続く本文は、一面コラムの書き手諸氏に倣い、随想風に書き綴っていけたらな、と思います。

 またこういった記事とは別個に、私の趣味である読書、映画鑑賞、音楽鑑賞についても少しずつ記していきます。

 

  私は常日頃と心掛けていることが一つあります。それは「個人史は社会史と常に同期 (シンクロナイズ) させなければならない」という生き方です。つまり世の中で起きる出来事に対して、絶えず当事者であることを自覚するということです。ですから、少なくとも自身の中では、日記というものをそのように書くべきではないかと思い続けてきました。

  「森羅万象、山河大地、彌陀のもれたることなし」とは言いますが、阿弥陀如来の御慈悲が森羅万象、山河大地にあまねく行き渡るように、私の中にある憐れみ、慈しむ心をいろいろなものに届けられたらと思います。